過払い金返還請求ってなんだろう

最近コマーシャルで、過払い金返還請求という言葉をよく聞くようになりました。債務がない方にとっては、過払い金といわれても興味もなければまったく関係ない話となりますが、債務を持っている方、特に多重債務となっている方にとっては、非常に興味ある言葉でしょう。

消費者金融は現在、多くが法律に沿った利息によって貸し付けを行っています。しかし以前は、貸し付けの際に非常に多くの金利をとり、返済を迫っている企業も多かったのです。貸し付けを行う際には、利息制限法という法律によって定められた利息で、返済金額が変わってきます。

しかし総量規制という法改正があるまでは、グレーゾーンという部分があり、このグレーゾーンによって貸し付けを行って着た業者も多かったのです。この場合、よくコマーシャルでも伝えている過払い金が発生している可能性が出てきます。

この過払い金については、支払終わった債務、つまり債務が完了しても過払い金にあたる場合、また期間内であれば支払い過ぎた過払い金を返還させることができます。これが、過払い金返還請求というものです。

債務に今追われている方は、まず、任意整理などの債務整理を考えましょう。多分、多重債務となっている多くの方は、返済のための借り入れを行っている状態です。こうした状態から抜けだし督促のない生活を送ることができるようになるためにも、過払い金返還請求をよく理解しておくべきなのです。当サイトは過払い金返還請求についてお知らせします。当サイトがあなたの生活の状況を少しでも向上できるようなら幸いです。

Pocket

Published by admin